診療所のご案内

トラウマ・PTSDの専門治療機関です。

精神科医による診察及び必要な検査等を行います。

診療科目 精神科
診療日 火曜日~土曜日(祝日、休日、年末年始除く)
※月曜日がハッピーマンデー(成人の日、海の日、敬老の日及びスポーツの日)又は振替休日(祝日が日曜日にあたるときのその翌日)の場合、その前の週の土曜日は休診します。
診療受付時間 9:00~12:00
13:00~16:00

紹介制となっています。

トラウマ・PTSD等に関する専門的な医療を提供するため、関係機関からの紹介を原則としています。

ご紹介にあたってのお願い(医療機関の方へ)

 ご紹介いただく場合、紹介状をご用意いただき当センター相談室にてインテーク面接のご予約をおとりください。現在初診までに数カ月お時間をいただいている状況です。また、予約をお取りさせていただく方の居住地を兵庫県内に限定させていただいておりますことをご了承ください。
 専門治療期間は1~2年程度(最長2年)です。専門治療終了後の継続治療や経過観察は、原則的にご紹介いただいた医療機関でお願いいたします。より多くの患者様を受け入れることために、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、セカンドオピニオンは随時受け付けております。必要に応じてご利用ください。

受診にあたってのお願い(受診を希望される方へ)

 当診療所をご紹介いただいた場合でも、面接後の検討結果により、専門治療が適切でない場合は紹介元の医療機関での治療継続をお願いしております。専門治療期間は1~2年程度(最長2年)です。
 専門治療を必要とされる多くの方を受け入れるために、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

予約制となっています。

 安心してお話しいただけるように、初診・再診ともに原則として予約制としています。特別な事情を除き、時間厳守でお願いします。無断キャンセルはお控えください。繰り返される場合は次回から予約をお取りできない場合もありますのでご協力をお願いします。

治療終了後等の受診について

 治療終了後6か月を経過した場合や、患者様の任意の都合により最終受診から6か月以上経過した場合は、初診と同様の手続きが必要となります。相談室にご相談ください。

セカンドオピニオンについて

トラウマ・PTSD関連疾患の診断・治療に関するセカンドオピニオンを実施しています。

セカンドオピニオンを希望される皆さんへ[PDF:141KB]

申込書兼同意書[DOC:31.5KB]

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード