トラウマと発達障害

 近年、わが国でも「トラウマと発達障害」をめぐる問題への関心が高まっています。しかし、発達障害を有する人達のトラウマ体験の様式、トラウマ症状の発現様式、治療や支援の方法などについての知見は、まだそれほど多くはありません。

ADHD?それとも子どものトラウマティックストレス?臨床家のためのガイド
[PDFファイル:493KB]

平成29年度JSPS科研費16H03747により翻訳
米国子どものトラウマティックストレス・ネットワークが、ADHDに関する全米リソースセンターの協力を得て作成した、臨床家向けのガイドです。ADHDと子どものトラウマティックストレスとの関係の基本が概説されています。

これらの冊子の著作権は保護されています。コピーもしくは電子媒体による再頒布は自由ですが、 内容の改変はできません。本冊子を使用したり、内容を引用したりする場合は、引用元をかならず明記してください。許可なく商業活動において使用することは禁じます。

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード